まる得マガジン(2月12日~15日放送)で話題の麹の魅力についてご紹介!

2018年2月12日(月)~15日(木)に教育テレビ「まる得マガジン」で、『麹(こうじ)の力でおいしくヘルシー』シリーズが放送されます。
(毎週月曜~木曜 午後9時55分・再放送 毎週月曜~木曜 午前11時55分)

「まる得マガジン」は、5分×8回が1シリーズで“くらしのTIPSやちょっとした趣味などを紹介”するミニ番組です。
番組公式ページ(再放送の情報もこちら)(http://www4.nhk.or.jp/marutoku/
講師・真藤舞衣子(しんどう まいこ)さんのブログ(https://ameblo.jp/maikoshindo/

5分で生活が便利になる情報が知れる、ちょっとお得な番組です。

今回は麹(こうじ)菌の魅力を、講師である真藤舞衣子(しんどう まいこ)先生が、あらゆる角度から紹介してくれます。

「まる得マガジン」に登場する『麹(こうじ)』とは?

国菌とも呼ばれ、日本の食文化を支えてきた麹(こうじ)菌
麹(こうじ)とは米、麦、大豆などの穀類へ、発酵に必要なカビを繁殖させたものです。

糀菌と麹菌の違いとは?様々な『こうじ』についてご紹介!

今回、麹(こうじ)からつくられるものには、しょうゆ麹、甘酒、みそ、塩麹などがあり、
更にそれらを使った多彩な料理のつくり方も紹介されます。

つくった麹(こうじ)を真藤先生がどう使いこなすのか、とっても楽しみですね。

麹(こうじ)を使った甘酒のレシピ

麹(こうじ)を使った甘酒のレシピは、こちらの記事でも紹介しています。

自宅で簡単『手作り甘酒』の作り方

また、塩麹と甘酒の麹ダブルの組み合わせが新鮮な浅漬けのレシピもご紹介。

甘酒の浅漬け

麹(こうじ)を使った甘酒には、お肉をやわらかくする効果があるので、
レシピの幅が広がるだけでなく、さらに美味しくできそうですね。

豚肉の甘酒焼き

鶏の甘酒味噌漬け

いかがでしたでしょうか?

麹(こうじ)の可能性と魅力、そこから生まれるレシピの万能性。
さすがは日本の食文化を支えてきた“国菌”だけありますね!