青空レストラン(12月2日放送)で話題の生麹とは?乾燥麹との違い、甘酒との関係性ついてご紹介!

2017年12月2日(土)に日本テレビ「満天☆青空レストラン」で【生麹特集】が放送されました。

「満天☆青空レストラン」は、宮川大輔さんが出演されている、毎回日本全国の美味しいものを紹介してくれる番組です。

番組公式ページ(http://www.ntv.co.jp/aozora/

この番組を見ていると、登場する食べ物をついつい食べたくなっちゃいますね。
今回は生麹(なまこうじ)特集ということで、麹を使った甘酒や塩麹が紹介されました!

「満天☆青空レストラン」に登場する生麹(なまこうじ)とは?

麹には、『生麹』『乾燥麹』の2種類があります。
同じ麹なのに、一体どう違うのでしょうか?

生麹とは?

一般的に『麹』と呼ばれるものは、実は『生麹』のことを指しています。
生麹のこうじ菌は生きているため、保存できる期間が短いことが特徴です。
購入したら、なるべく早く使い切ることをおすすめします。

乾燥麹とは?

生麹の水分を飛ばして、乾燥させたものが『乾燥麹』です。

生麹とは逆で、日持ちすることが特徴です。味や栄養価などは、生麹とそう変わらないのだそう。
長期保存ができ、とても便利な乾燥麹ですが、高温多湿の場所で保存することだけは避けましょう。

せっかくの麹ならではの味や風味を損ねるだけでなく、水分も一緒に吸収してしまします。
冷暗所・冷蔵庫などの、涼しくて湿度が高くないところを選び、水分を吸収しないように密封容器などで保存するようにしましょう。

麹から作る手作り甘酒は、やっぱりおいしい!

麹で手作りできるものの代表といえば、甘酒です!
生麹・乾燥麹のどちらを使っても、簡単に甘酒を作ることができます。
自宅で簡単に作れる、おいしい甘酒の作り方をこちらの記事で紹介しています。

 

甘酒はおいしいだけでなく「飲む点滴」と言われるほど、栄養素補給にぴったりなんです。
更に疲労回復効果・免疫向上といった働きもあります。

 

他にも甘酒についての記事がたくさんありますので、よく皆さんに読まれている甘酒の記事ベスト5をご紹介します。(閲覧数順)

よく読まれている甘酒記事ランキングトップ5

【1位】NHK「あさイチ」で甘酒特集!(12月5日放送)「飲む点滴」と言われるそのパワーがすごい!

【2位】『糀』から作った甘酒がアツい!美肌に健康にいいことづくしの甘酒の魅力4選!

【3位】フジテレビ『その原因Xにあり』(1月13日放送)豆乳甘酒生活で冬太り解消!

【4位】血糖値が気になる人へ!甘酒との上手な付き合い方

【5位】甘酒に漬けこむだけ!お肉やお魚がふっくらジューシーになる裏ワザ!

ギノーみその味噌のお話
http://blog.gino-miso.co.jp/soak-in-sweet-sake/
麦味噌を使った人気レシピやアイデアレシピから、麦みそに関する豆知識情報発信まで、味噌に関する情報を発信していきます。意外な味噌の使い方など参考にしてみてください!
 ギノーみその味噌のお話 

いかがでしたでしょうか?

麹は麹でも、生麹と乾燥麹の違いがあったり、麹で作る甘酒の効能など、知れば知るほど奥深い麹の世界の一端が覗けたのではないでしょうか?

まずは、簡単でおいしい手作りの麹甘酒を作ってみて、麹をもっと身近な存在にしていきましょう。