ひしおのあさりごはん

rp38

材料(2合分)

米・・・2合
あさり(殻つき)・・・200g
酒・・・100㏄
ひしお・・・大さじ3

作り方!Let’s cooking!

  1. あさりは砂抜きをし、貝をこすり合わせて洗う。
  2. 米は洗ってザルにあげておく。
  3. フライパンに酒を入れて酒蒸しにする。口が開いたら火を止め、殻から身を外す。煮汁は取っておく。
  4. お釜に米・煮汁・酒・ひしおを入れ、水を2合に合わせ、軽くかき混ぜ炊く。
  5. 炊き上がったらあさりを加え、約10分蒸してできあがり。

以前、ひしおを使った炊き込みご飯をご紹介させて頂きましたが、今回はそのアレンジバージョンで、あさりを使った炊き込みごはんのご紹介です。
ひしおの優しいお味とあさりの旨味が合わさって、和風の深い味わいに仕上がります!ぜひお試しください^^

【ひしお】のレビュー

おすすめ度 ★★★★★ あきこ様 2012-07-03 09:33:07
東京から松山に出張した時に現地の料理店ではじめて体験!
「何これ?美味しい!」
「ひしお」ならギノーさんだと聞き、空港でお土産に10個ほど購入しました。
酵素がたっぷりとのことで、追加注文をしました。
お友達にも勧めていますが、大好評です。
我が家の食卓には、既に欠かせないものになっています。
おすすめ度 ★★★★★ キューカンバー様 2012-06-12 08:51:21
東京から松山に出張した時に現地の料理店ではじめて体験!
いろんなメーカーさんから、「ひしお」「しょうゆの実」が出ていますが、私はギノーさんの「ひしお」が1番だと思います!!
これからの時期は、モロキューとビールが最高ですね♪