おつまみにもぴったり!麦味噌でつくる「みそかんぷら」

160128_misokanpura

材料

  • 小じゃがいも・・・約1kg
  • 砂糖・・・大さじ4
  • 伊予のみそこし・・・大さじ5
  • サラダ油・・・大さじ3
  • ごま油・・・大さじ1

作り方!Let’s cooking!

  1. じゃがいもはよく洗いレンジで柔らかくなるまで熱を通す。(約5分)
  2. フライパンにサラダ油と【1】を入れ、じゃがいもに油を行きわたらせる。
  3. 砂糖と伊予のみそを【2】全体に絡める。
  4. 仕上げにごま油を回しかけて、サッと混ぜてできあがり。

みそかんぷらは、福島県のおやつとして親しまれてきた郷土料理の1つです。
「かんぷら」とは、福島県の表現で「じゃがいも」のことなんですね!

味噌の味がしっかりと絡み、甘じょっぱい味付けは、お子様のおやつはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリ!
麦こうじを多く使用した「伊予のみそこし」は、まろやかな甘みのあるお味噌なので、みそかんぷらにもピッタリです!

また減塩なのも嬉しいポイントです♪
最後に彩りとして、きざんだ青じそやパセリ、白ごまなどをトッピングするのもいいですね♪