白菜とじゃがいもと豚肉のあっさり味噌煮

rp_528

材料(2人分)

じゃがいも・・・2個
白菜・・・2枚
玉ねぎ・・・1/4個
豚肉・・・100g
※水・・・50cc
※ひしお・・・大さじ1
※伊予のみそ・・・大さじ1
ごま油・・・適宜

作り方!Let’s cooking!

  1. じゃがいもは一口大に、玉ねぎはくし切りにする。
  2. 白菜はざく切りにし、豚肉は3cm位に切る。
  3. ※を混ぜ、味噌を溶いておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
  5. 豚肉の色がだいたい変わったら【1】を加え、さらに炒める。
  6. 全体に油がまわったら、白菜をのせ、【3】をかけてふたをして煮る。
  7. ときどき混ぜながら10分くらい煮て、じゃがいもがやわらかく煮えたら出来上がり。

ボリューム満点で晩ごはんの一品にもどうぞ!
野菜をたっぷり入れてコトコト煮込んでいると、味噌のやさしい香りが広がり、作っているそばから食欲をそそります。
味噌も「伊予のみそ」だけでなく、「ひしお」も使うのがポイントです。
より味噌のコクが引き立ちますよ♪
「伊予のみそ」は、こうじ本来の旨味を生かすために大豆よりも麦こうじを多く使用しています。また塩分も控えめで、体にやさしいおみそです。
そんな「伊予のみそ」は味噌こし器不要なので料理にもお手軽に利用できます。