甘酒の明太もちグラタン

re_583

材料(2人分)

明太子・・・1切れ
じゃがいも・・・2個
切り餅・・・2切れ
バター・・・20g
小麦粉・・・20g
牛乳・・・200cc
生クリーム・・・100cc
甘酒・・・100cc
ピザ用チーズ・・・適量

作り方!Let’s cooking!

  1. じゃがいもと切り餅を角切りにする。
  2. じゃがいもをレンジでやわらかくする。
  3. 鍋を火にかけてバターを溶かし、小麦粉を軽く炒め、牛乳、生クリーム、甘酒を加える。
  4. 【3】にじゃがいもと餅を加え、餅がとけたら、ほぐした明太子を加える。
  5. グラタン皿に移し、ピザ用チーズをかけて オーブントースターで7分ほど焼いてできあがり。

ギノーの「甘酒」は10月~2月の冬季限定商品です!
米こうじを使ったまろやかな甘みと昔ながらの風味がたまりません。
甘酒というと「飲み物」とイメージをする方も多いかと思いますが、実は料理にもご使用いただけます。
今回、ご紹介した「甘酒の明太もちグラタン」は甘酒が深いコクを引き出して、お子様はもちろん、大人もやみつきになる一品です。