【9/7(土)19:56~放送】日本テレビ「世界一受けたい授業」にて、長生きみそ汁が取り上げられました!
- 2019.09.08
- コラム 味噌汁
- コラム, ダイエット, テレビ, みそ, メディア, レシピ, 世界一受けたい授業, 代謝促進, 作り方, 健康づくり, 健康効果, 味噌, 味噌汁, 整腸作用, 疲労回復効果, 発酵食品, 白みそ, 美容効果, 美肌効果, 赤みそ, 長生きみそ汁
2019年9月7日(土)19時56分から放送の「世界一受けたい授業 2時間スペシャル」で、長生きみそ汁が取り上げられました!
司会は、堺正章さんとくりぃむしちゅ~上田晋也さん、有田哲平さんが務め、ゲストには紗栄子さん、佐藤栞里さん、西野七瀬さん、林家三平さん、みやぞんさん、森富美さん、横浜流星さんが出演しました。
今回の2時間スペシャルの「体が整う長生きみそ汁 第3弾」というコーナーでは、「長生きみそ汁」考案者の順天堂大学医学部教授で医師の小林弘幸先生が紹介した、「スペシャルみそ玉」や最新の「長生きみそ汁」アレンジレシピをご紹介します。
また、林家三平さんが13日間のみそ汁生活にチャレンジ!その結果もご紹介します。
番組公式ページ(http://www.ntv.co.jp/sekaju/)
基本の「スペシャルみそ玉」
長生きみそ汁とは?
これまでにも、多くのメディアで話題になってきた長生きみそ汁。
その最大のポイントは、1日1杯飲むだけで、生活習慣病の予防・改善に繋がるだけでなく、ダイエットなどのさまざまな健康効果が期待できるといわれていることです。
長生きみそ汁の素となる『スペシャルみそ玉』には、赤みそ・白みそ・タマネギ・リンゴ酢の4つの材料を使います。
「スペシャルみそ玉」の作り方
材料(10杯分)
- 赤みそ・・・80g
- 白みそ・・・80g
- すりおろしたタマネギ・・・150g(中くらいのサイズ1個分)
- リンゴ酢・・・大さじ1
作り方
- タマネギをすりおろします。
- 1のボウルに、赤みそ・白みそ・リンゴ酢を加えて、よく混ぜます。
- 10等分になるようにスプーンで製氷皿に分け入れ、冷凍庫で2~3時間ほど凍らせます。
冷凍保存可能
「スペシャルみそ玉」は作り置きができ、冷凍で2周間保存可能です。
みそ汁1杯分に使う量がおよそ30gなので、10個入りの製氷皿に入れると10杯分のみそ玉を作っておくことができます。
カチカチにはならず、硬めのシャーベットくらいまでにしか凍らないため、フォークで突き刺して取ることができます。
また、製氷皿がない場合は、ジップロックなどの保存袋でも代用可能です。
「スペシャルみそ玉」アレンジレシピ
枝豆とトマトの長生きみそ汁
枝豆に含まれる鉄分の吸収率をアップするためには、ビタミンCを多く含むミニトマトとの組み合わせが効果的です。
材料
- 枝豆
- ミニトマト
- しょうが
- スペシャルみそ玉
作り方
- しょうがを鍋に入れ、ひと煮立ちさせる
- 1に、枝豆とミニトマトを加え、火を通す
- 2に、スペシャルみそ玉を加える
長芋と梅干しの長生きみそ汁
梅干しのクエン酸で、胃腸の働きを活発にします。
材料
- 梅肉
- 長芋
- スペシャルみそ玉
作り方
- 沸騰したお湯で、長芋を2分間煮る
- 1に、スペシャルみそ玉を加える
- お椀に入れ、梅肉をトッピングする
豚肉とらっきょうの長生きみそ汁
豚肉とらっきょうを組み合わせることで、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収率をアップさせます。
材料
- 豚肉
- らっきょう
- スペシャルみそ玉
作り方
- 鍋に豚肉を入れ、火を通す
- スライスしたらっきょうと、スペシャルみそ玉を加える
パプリカとゴーヤのスパイス長生きみそ汁
ゴーヤには、モモルデシンという胃腸を保護し、食欲増進効果成分が含まれます。
材料
- パプリカ
- ゴーヤ
- オリゴ糖
- カレー粉
- スペシャルみそ玉
作り方
- スライスしたパプリカとゴーヤを鍋に入れ、火を通す
- 1にオリゴ糖・カレー粉・スペシャルみそ玉を加える
スイカの白皮と豆腐の長生きみそ汁
スイカの白皮の部分には、シトルリンという成分が含まれます。血管を広げるサポートをするもので、美肌に効果的です。
材料
- スイカの白皮
- 豆腐
- すりごま
- しょうが
- スペシャルみそ玉
作り方
- スイカの白皮と豆腐を1cm角に切り、鍋に入れて軽く加熱する
- 1にすりごま・スペシャルみそ玉を加える
- お椀に盛り、刻んだしょうがを上にのせる
アーモンドミルクの長生きみそ汁
アーモンドミルクには、ビタミンEを多く含み、血行を良くする働きがあります。
材料
- 鶏もも肉
- パプリカ(赤・黄)
- アーモンドミルク
作り方
- 鶏肉を一口大に切って、鍋に入れて炒める
- 1の鍋にアーモンドミルクを加えて、弱火で3~4分間加熱する
- 一口大に切ったパプリカとスペシャルみそ玉を加える
黒酢入り長生きみそ汁
黒酢に含まれるアミノ酸は、大腸の働きを活発にし、疲労回復効果があります。
材料
- 舞茸
- もずく
- 黒酢
- スペシャルみそ玉
作り方
- 鍋に、細かく分けた舞茸ともずくを入れて、加熱する
- 1に黒酢・スペシャルみそ玉を加える
みそカルボナーラ
ベーコンには、疲労回復に必要なタンパク質が多く含まれます。
材料
- ベーコン
- 卵
- 生クリーム
- 粉チーズ
- 粗挽きコショウ
- スペシャルみそ玉
- パスタ
作り方
- ボウルに、刻んだベーコンとスペシャルみそ玉を加え、電子レンジ(600W)で30秒加熱する
- 別のボウルに、溶き卵・生クリーム・粉チーズ・粗挽きコショウを加えて、よく混ぜる
- 2に1を加えて、よく混ぜる
- 茹で上がったパスタを、3に加えてあえる
林家三平さんが、13日間の長生きみそ汁生活にチャレンジした結果…
今回番組では、落語家の林家三平さんが、13日間の「長生きみそ汁健康生活」にチャレンジしました。
その結果、疲れの原因となる血流の数値が、97.3AU(基準値以下)→133.6(正常値)に大幅アップしました。
血流が良くなることで、全身に血液が行き渡るので、疲労改善に大きな結果が期待できます。
さらに、ストレスの目安となる自律神経のバランスが理想的なバランスに近づき、ストレスが軽減したとのこと。
長生きみそ汁の成果が感じられる結果となったようです。
-
前の記事
社会人の救世主!『甘酒』で1日の疲れをリセットしよう! 2019.07.26
-
次の記事
【12/12(木)放送】ダウンタウンDXでお笑い芸人友近さんが当ショップの『松山・昭和レトロ ミートソース』をご紹介くださいました! 2019.12.13